1979 Gibson Les Paul Standard CMT ~ Tobacco Sunburst / HOLD

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 32

イメージ 33



1979 Gibson Les Paul Standard Limited Curly Maple Flame Top Model / CMT ~ Kalamazoo Factory made

BODY
2Piece Curly Maple Top ( Hard Rock Maple )
1Piece Mahogany Back

NECK
3Piece Maple / Rosewood Fingerboard

Pickups Date

イメージ 11

イメージ 12


Hard Rock Maple 2Piece Top

イメージ 13

イメージ 21


Short Neck Tenon

イメージ 14

イメージ 15


Assy's ( Volume 1979 date Tone 1978 Date Original )

イメージ 16

イメージ 17


Selector & Jack ( Original )

イメージ 18

イメージ 19


Schaller Nashvill Type Bridge ( Made in Germany )

イメージ 20

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24


Rosewood Fingerboard & Fretless Wonder

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27


Large Headstock

イメージ 28

イメージ 29


Hard Rock Maple 3Piece Neck with Original Volute

イメージ 30

イメージ 31


with Original Hard Case

イメージ 34


◎商品ランク B( 年代なりの多少の使用感はありますが、全体的には使い込まれた様には見えないヴィンテージとしては良好な外観となります。)

◎商品コンディション A
ネック反りなし、トラスロッドの余裕まだあり。楽器本体はピックガードがないのを除いてオリジナルパーツです。オリジナルハードケースが付属します。
この当時は塗装ムラなどがあった際に出荷前に刻印されるセカンド印がございます。

イメージ 35

年度の経過で、どこの部分の塗装がセカンドだったかは判別は出来ません。上記画像にてご確認下さい。)


ヴィンテージレスポールの定義はカラマズー工場製まで…という定義からするならば貴重な1979年製の限定品であるハードロックメイプルのカーリーメイプルトップを採用したレスポールスタンダードCMTです。SLASHを彷彿させる上質な杢目は、同じく当時発売されたLES PAUL KARAMAZOOでは使えなかったとされる素晴らしいフレームトップが魅力です。

イメージ 36


ハードロックメイプルならではの、見る角度により表情を変えるカーリーメイプルのフレームトップはその話しを裏付けているかのようです。ハードロックメイプルのFlekが随所に確認出来ます。

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40


ザックワイルドやジョンサイクスなどが支持するメイプル3ピースネックは、サウンド面でもハードロックで使えるくらい、歪ませた時のサウンドは魅力的です。
ただでさえ、マホガニーネックほどは簡単には折れないハードメイプルですが、当時の特徴であるヴォリュートもある事で、ちょっとぶつけた程度では折れない点もステージアクションを制限せずにプレイ出来ると思います。ラッカー塗装のスタンド負けによる塗装変色部分がございます。

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43


指板やネック裏、ボディーバックも含めて、79年製のヴィンテージギターとしてはかなり綺麗な部類に入ると思います。
CMTは限定品ではありますが、公式な生産本数をはっきりとは明示しませんでしたので、何本製作されたのかは不明ですが、1,500本程度とされる説があります。
フレットレスワンダーと呼ばれるオリジナルフレットも元々高さはありませんので、弾き込まれた感じではありません。

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49


ローズウッドの規制以降、通常のプレーントップとなる70年代後半のレスポールスタンダードもアメリカでは3500ドル~4000ドル辺りまで相場が上がっています。

4.5~4.6Kgの重量感はありますが、その分サスティーンも音抜けも良い一本です。

セカンド印がありはしますが、かなり綺麗なヴィンテージでもありますし、その本国相場よりも安いカーリーメイプルトップのCMTとなると、かなりお買い得な一本だと思います。是非お早めにお問い合わせください。

売約済みとなりました。